おじさんの手帳(抜粋)

 12/25
 はじめて名前で呼ばれた。
 ロックバイソンにも家族にも呼ばれ慣れているはずの名が、バニーの口から出るとどうにもくすぐったく聞こえて仕方なかった。
 嬉しくなって、こっそり病院を抜け出して飲みに行った。バーのマスターに喋ったら、可愛い彼女さんですね、と微笑ましげに言われた。笑ってごまかした。
 あとで看護婦にたっぷり叱られた。

 12/28
 バニーは毎日見舞いにやってくる。母ちゃんや兄貴がこっちに来るわけにもいかないので、結果的に身の回りの世話はバニーに頼むことになってしまって申し訳ない。
 病院食は味気なくて嫌だ。炒飯が食べたいと延々バニーに愚痴ったら説教された。名前呼びされるのにも大分慣れたが、まだちょっと照れ臭い。

 1/15
 快気祝い。バニーの家で二人で飲む。バニーはロゼワインが好きらしい。あまりにもイメージにぴったりで思わず噴きだしたら、何がおかしいんですかと睨まれた。二人して飲み過ぎて翌朝ひどい二日酔いになったが、まああいつには良い経験だろう。
 好きな酒を聞かれたから、焼酎と答えておいた。

 10/1
 またシーズンが始まった。結果的に、昨シーズンは4位に上がれた。バニーはKOHだ。
 バニーは今期もKOHを狙うと言って目をギラギラさせている。俺も頑張ろう。

 10/13
 バニーが珍しくヘマをやった。書類の記載ミスなんてめったにやらないのに。ここぞとばかりにからかったら逆ギレされた。何だ虎徹さんが無防備に居眠りしてるからって、意味がわからん。そっから話題が滑って居眠りしてたのを怒られた。そりゃあ俺も悪いが、なんだか理不尽な気がする。まあバニーの真っ赤になった顔を見られたので良しとした。

 10/24
 今日は何だか調子が良かった。BTBの楽屋強盗の時から時々こうなる。バニーに刺激されたのかもしれない。
 どんどん息も合ってきて、声をかけなくても意思疎通できるようになった。相手の考えが読めた瞬間ってのは、言葉に表せないくらい気持ちイイ。
 そういや最近バニーと色々な話をする。こんなにプライベートのことを話したのははじめてかもしれない。
バニーは初めの頃が嘘みたいに虎徹さん虎徹さんと懐いてきて可愛い。

* * *

11/5
出動。今日は強盗犯。
 バニーと二人で犯人を追いかけた。バニー!と叫ぶとそれだけで伝わったようで、隣のバディは頷きを返してくる。そう来なくっちゃと笑って一時離脱。犯人の行く手に回り込んで待ち構えた。
 追い込まれてきた犯人の前に姿を見せると、ひるんだ犯人の動きが一瞬止まった。出来た隙にすかさずバニーの蹴りが叩き込まれて、確保。あいつの蹴りはいつ見ても綺麗だ。
 時計は4:07。

 11/6
 オフィスに入るとバニーが振り返って、おはようございます虎徹さんと笑った。
 最初は人をおじさん呼ばわりして挨拶もろくにしなかったのに、朝から笑顔を向けてくるなんて進歩したものだと思う。
 午後からトレーニング。バニーはペックデッキをやっていた。こうして見ると、昨シーズンよりも上半身の厚みが増したような気がする。動く胸筋をいつの間にか凝視していたのに気づいて、気付かれる前に目をそらした。
 計測した能力発動時間は4:05。時間を計るのが癖になってきた。

 11/10
 今日はトレーニングセンターにスカイハイ以外のヒーローが集まった。スカイハイのバースデーサプライズの計画のためだ。去年のバニーの時以来、よくこういうことをやるようになっている。
 バニーも加わって意見を出していた。隠しているつもりだろうが目が子供みたいにキラキラしていて、楽しそうだった。こっちまで楽しくなった。だがビル一面にハッピーバースデーのイルミネーションを出すのはやり過ぎだと思うぞ、お坊ちゃん。
 夜に出動。誘拐犯NEXT。犯人確保はバニー、人質救出はドラゴンキッド。4:02。

 11/12
 能力の持続時間が4分を切った。
 バニーに言うべきだろうか。言いたくない。俺はまだバニーの隣に並んでいたい。

11/17
 3:55。今日の事件も俺が囮になってバニーが犯人を確保した。
 バニーはあと少しでクォーターシーズンの新記録を樹立する。大事な時期に、俺のことで煩わせるわけにはいかない。隠さなくてはいけない。
 最近のバニーは自信にあふれていて、俺には少しまぶしい。けれど同時に、こいつの隣で支えてやれる自分を誇りにも思う。いつまで今まで通りでいられるだろうか。

 11/19
 オフィスの隣の席からバニーを眺めていると、金髪がキラキラして綺麗だと気付いた。バニーは本当に美人だ。若い女の子がキャーキャー言うのもわかる気がする。
 PCに向かう表情が前よりも柔らかくなっていて、幸せな気持ちになった。ジェイク事件が終わってから、バニーは憑き物が落ちたみたいだ。
 バニーには幸せになって欲しい。今までの20年の分も、これからの20年も。そのためなら俺は何だってしてやる。

 11/20
 3:53。バニーはまだ気付いていない。

 11/23
 久々にバニーの家に行ったら、焼酎が置いてあってびっくりした。
 今シーズンが始まってから、やけにバニーの視線を感じる。俺だって伊達に歳食ってきたわけじゃないから、その意味ぐらい分かる。
 でもダメだバニー。頼むから、俺が知らないふりしてるうちに目を覚ましてくれ。じゃないと俺はどうしたらいいのかわからなくなっちまう。
今日も出動。火事現場の救出作業、一人助けられなかった。3:51。

 11/24
 ワイルドタイガーは隠し事をしている。能力減退のことだ。
 鏑木虎徹も隠し事をしている。自分の気持ちのことだ。
 能力持続時間は3:50。バニーの瞳は翡翠みたいだ。


 バニーはまだ気付いていない。

go page top

inserted by FC2 system