習作

  夢を見ていた。

   ――虎徹くん。

 懐かしい声がする。この声で呼ばれるのが好きだった。

 ――虎徹くん。

 なあ、その後は?
続きを聞かせてくれよ、

「なあ、――」
自分の声で目が覚めた。
 目の前に見慣れない天井が広がっていて、一瞬どきりとする。何度かまばたきをしてから、ようやくここがどこなのか思い出した。
バーナビーの家のリビングだ。
 ぐるりと首を回して見渡すと、周りには大量の酒瓶が転がっていた。ついでにその向こうには虎徹の相方も、ビールの缶の間に転がっている。こちらはいつもの眼鏡を放り出したまま、まだ夢の中だ。
昨夜、任務の後そのままバーナビーの家に押しかけて(バーナビーは最初大いに渋っていたのだが)、二人で大いに酒を飲んだのだった。その後の記憶は残念ながらないけれど、部屋の目も当てられない様子を見るに、そのまま二人で酔いつぶれてしまったに違いない。
 妙な体勢で寝てしまったせいできしむ身体を起こし、虎徹は辺りに濃くただようアルコール臭に顔をしかめた。
 「ったく、ヒーローが形無しだなあこりゃ。アニエスあたりが見たらすごい勢いで怒りそうだ」  

 ――そしてあいつなら、思いっきり呆れた顔をしそうだ。

湧いた思考に、虎徹は苦笑した。さっき見た夢のせいだろうか。妻をこんな風に思い出すことは、もうあまりなくなっていたはずなのだが。  

 ――お前がいてくれれば。なーんて、しょっちゅう考えてた時期もあったなあ。

 ちょっと切なくなって、立てた膝に顔をうずめる。じわっと滲みかけたものを、いけないいけないと振り払って顔を上げると、相棒が横たわったまま目を開いてこちらを見つめていた。
 ばちっと音がしそうな勢いで目が合って、虎徹は反射的に目をごしごしこすった。
 「え、えーっと、バニーちゃん?…見てた?」
 「ええ。どうしたんですか、らしくもない」
 あっさり言われて、虎徹は恥ずかしさをごまかそうとわざと軽い声をあげた。
 「やー、まあ、ちょっとな。なになにバニーちゃん、俺を心配してくれてんの?やっさしーい」
 「…まあ、一応コンビですからね」
 茶化したつもりが、返ってきた返事に、虎徹は面食らってぱちぱち瞬いた。てっきり即座に否定されるものと思っていたのに。
 「なあ、それって…」
 勢い込んで尋ねた言葉をさえぎって、手首の通信デバイスから呼び出し音が響き渡る。
 「仕事ですね」
 さっきまでの空気などなかったかのように、バーナビーはさっさと立ち上がり、きっちり眼鏡を装着した。
 「お、おい、バニー!」
 「行きますよ、おじさん」
 「おい待てって!まだ話は終わってな…」
 追い越しざまにぽんと肩を叩かれて、虎徹は息をのんだ。
 その手つきが、何だかいたわるようだったからだ。
 「早くしてください、おじさん。――それとも、虎徹さん、の方がいいですか?」
 当のバーナビーは、ドアのところで澄ました顔で振り返り、視線を流してちょっと笑って見せる。
 「おっまえ…」
 この相棒は、時々びっくりするくらい率直になるから性質が悪い。

   ――下手な慰め方をしやがって!

 こんなところを妻が見たら、どんな顔をしたかな、とふと思う。
 くすくす笑う顔が一番に浮かんできて、それならいいや、と心の中だけで返事をしてみる。
 虎徹は頭をがしがし掻いて腰を上げ、床に落ちていた上着を適当に羽織ってバーナビーの後を追った。

go page top

inserted by FC2 system